忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
身近に起こった事、思った事、その他様々な事を気まぐれに書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実に一週間以上ぶりなのですが。
これにはちゃんと理由があるんです……orz
一応携帯サイトの方のブログには状況を更新していたんですが……。


9/22の夜。
いつものようにPCを立ち上げ、さぁネットに……という所で問題発生。
何故かネットに繋がらないという異常事態。
ネット立ち上げる前に、一度ブレーカー落ちてるんで、それが原因かとマジで疑いました。

で、自力で色々調べても良く分からなくて。
電話線からルーターから分かる範囲で調べましたよ……。

取り敢えずPCのサポートセンターに電話して故障診断(年中無休で24時間受付してるんで)してもらったら、故障じゃないとか言われて。
PCの使い方相談窓口に電話して下さいって案内されたはいいんですが。
……そこが平日の9:00~21:00しかやってないんですよ。
もう時間過ぎてるし。
次の日秋分の日で祝日だし!

それで一日待って、電話したんですけど。
音声案内で待ち時間5分とか言われたのに結局20分近く待たされて。
でも、平日だし、電話できる時間が限られてるんですよ。お仕事あるから。
5分で行けるんでギリギリまで電話粘りましたよ。
でも解決しなくて。

次の日もお仕事中抜けのシフトだったんで一度家に戻って電話して(土曜って一応平日なんですね……)
システムの復元までしたのに結局繋がらないまま時間来ちゃうし。
次の日また日曜で電話出来ないし!

システムの復元までしてダメなら、どうせ初期化しかないだろ、とか思って初期化して。
でもやっぱり繋がらないし!

そしたら父親が、寿命だろうから新しいの買う、とか言い出すし。
いやいやいや。
故障はしてないって言われたし。

で、使い方相談窓口とのやり取りの中で、回線はネットに繋がってるみたいだ、と言われたのを思い出して。
じゃあ、プロパイダの方に問題があるんじゃないか?とか思って。
……やっぱりサポートデスクは9:00~21:00しか受け付けてないし。

それでダメ元で電話したら、あっさり解決。
原因は父親でした。

以前にくだらない事情でプロパイダのIDとパスを変更した事があって。
当然、接続用のIDとかパスとかアドレスとかも変わるんですが。
それを肝心のNTTに連絡していなかったと(フレッツADSL使ってるので)
で、NTT側の方の接続変更がされてないもんだから、切れちゃったと、そんな感じっぽいです。
CUT接続とかいうNTTの専用サイトで新しいのに入力しなおしたら、すぐに繋がりました。

もうその後は、バックアップデータを戻したり、色んな設定しなおしたりで時間取られて。
ようやく更新に辿りつきました……。

ご心配、ご迷惑をおかけしてすみませんでしたm(_ _)m


でわネタバレ。

拍手[2回]

PR
つい今しがた。
ブログUPができませんでした。

というか、何故かポップアップブロックされたんですが。
え、そんな設定してないよ!?

謎です。

アップローダーの方もいまいち謎だし。
関係ないのまでアップロードの対象になったり、逆に関係あるのが対象になってなかったり……。

何でだー!


でわネタバレ。

拍手[1回]

年末年始でお仕事忙しい最中、時間を作ってPCを使ってたんですが。
……数週間もしない内に、またPCが起動中にフリーズしやがりました。

一日様子を見て、今度はもう問答無用で再セットアップ。
流石に手馴れてしまいました。
ほぼ全ての設定し直しに2時間弱。
でも、またすぐにダメになりそうな気がするんだよなぁ……。
HDD自体がイカレてる気がします。

それなのに帰省中の愚弟が音楽ソフトかなんかをインストールしてるし。
CDの曲をipodとかに入れる為のやつ……?音楽系は全然なので、さっぱり分かりませんが。
そうするとまた、私がPCを触れる時間が減るんだ。
どうせなら、私がお仕事に行ってる間にやってくれ……orz


でわネタバレ。

拍手[1回]

結局再セットアップしました……。
電話して、オペレーターの指示通りやってみてダメだったから、再セットアップしかありませんね、って事になって。
で、取り敢えず大事なデータとか移して。

ていうか、最初はメモリーカードにデータ移してたのに、何故かPCがメモリーカード差し込んでも読み取らなくなって。
仕方ないから父親の使ってるUSBメモリをちょっと(無断で)借りてデータ移して。
……それだけでも結構大変だった……。

で、再セットアップ自体はマニュアルに50分て書いてあったのが10分で終わって拍子抜けしてたんですよ。
そしたらその後の必要なソフトウェアのインストールに時間かかって。
マニュアルの予定時間、大幅に間違ってるやんけー!とか文句言いながらやって。
インターネット繋いで(←これが一番時間かかった……)
父親の使ってるメール(私はフリーメール使ってるんで関係ないのに)設定して。

自分のデスクトップの設定とかフォルダオプションとかの設定変えて。
取り敢えずサイト拍手の数とか確認しとこうかなぁ、とか思って見たら、何故かお借りしてるWEB拍手のサイトがいきなりバージョンアップされてて(……そんなお知らせ、サイト上に表示されてたかなぁ?)
嫌な予感がして一応UP内容確認したら、本文反映されてないし。
バックアップデータの復元そっちのけで、色々やってみたら、一部のタグが反映されないっていう原因を突き止めて、サイトに報告して。

バックアップデータの復元(といっても殆どデータを移すだけ)やって、さぁいざUPでもしようかなって思ったら、今度はFTTPが使えないし。
FTTPはデータ移したらまた設定をしなおさなくちゃダメなのね……orz

そんな感じで、まだこまごまとした作業(お気に入り登録してたサイトのURLとかね?)は残ってますけど。
復帰しましたw


でわネタバレ。

拍手[1回]

PCが不調です。
だって起動時にフリーズするんです……。

昨日は何度やってもダメだったから諦めて。
で、改めてセーフモードとネットワークで起動して、ネットで対処法とか調べて。
システム構成ユーティリティってやつをちょっと弄って何度も再起動して。

……これでまたフリーズとかして、過去に二度程やった再セットアップをする羽目になったら面倒だなぁ……。
色々インストールとかメール設定とか、やりたくない……。

しかも今日UPする時に、FTTPでサーバーにアクセスした時に「ホストが見つかりません」とかって二度程表示されたし……。

一応バックアップは取ってあるけど……何でこんな不調になるかな。
……もう5、6年は使ってるから買い替え時、とか?


でわネタバレ。

拍手[0回]

 1  2  3  4  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
風月りおん
HP:
性別:
女性
趣味:
何かを制作するという事。小説、お菓子作り、アクセサリー制作、etc.
自己紹介:
よくA型に間違えられる、冷静沈着なB型。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]