原発とかに関連する情報をネットなどで見つけては陰鬱な気持ちになります。
政府の対応の悪さもそうですが、風評被害にも怒り心頭。
福島から避難した人が差別に遭うというものです。
放射能関連で差別に遭うから、除染したって証明書出して差別無くそうと思ったら、証明書持ってない人が他県の病院で診察拒否されたらしいです。
何してるんだ、その医療関係者。お前らまで差別してどうする。
てか、災害に遭って、避難して、心身共に傷付いているのに、それに追い討ちをかけるかのような差別って。
いやいやいや。
おかしいでしょ。
2次被爆を考えるのは確かに分かりますけど。
じゃあ健康診断とか歯の治療の時にレントゲン撮るのはいいの?
がんで放射線治療してる人も差別するの?
戦争で被爆した人は?
って話です。
で、ウィキペディアで簡単に調べたんですが。
・放射能 『放射線を出す活性力』
・放射線 『一般的には電離性を有する高いエネルギーを持った電磁波や粒子線』
・放射性物質 『放射能を含む物質』
だそうです。
で、人体には元々カリウム40っていう放射性物質があるそうです。
で、紫外線は放射線には含まれてませんが、放射線の定義と同等の性質があります。
つまり、広い意味で考えれば人間誰しも毎日放射能とかに関わってるって事です。
そんな事も知らないで、調べようともしないで、ただテレビからの情報とかだけで差別って、あんまりだと思います。
確かに被爆の影響で体に障害が現れる事はあると思いますけれど。(がんや白血病、白内障など)
でも絶対に被爆する訳じゃない。
それに、じゃあ、タバコはいいんですか?あれも肺がんの一因ですよ。
しかも一番有害なのはタバコの煙。
本人だけじゃなくて、周囲の人の健康被害を与えてるんですよ。
それ棚に上げて差別って明らかに間違ってるでしょう!?
きちんと詳しく理解もしない内から判断するのは早計だと思います。
でわネタバレ。
この記事にトラックバックする: |