忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
身近に起こった事、思った事、その他様々な事を気まぐれに書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お仕事3連休です。
これもきっと、10連勤したご褒美だ……!

と思いたいんですが。
実際には違うんですよね。

たまたま、私が休んでも大丈夫な日が13日と15日だっただけで。
しかもたまたま14日が店休日で日帰り社員旅行の日なだけで(自由参加で私は不参加ですが)
一ヶ月の合計休日数で言えば、むしろ一日足りない……?

社員旅行?行きませんよ。行くわけないじゃないですか。

だって家でのんびりごろごろしてたいんだもの!
どうせ出掛けるなら、一人で好きな所に行きたいんだもの!
……年の近い人いないんだもん……既婚者ばっかりだしさぁ。

女性既婚者はあんまり参加しないんですよ。
普段子供と一緒にいられないからって。
だからって男性既婚者がいてもねぇ?恋愛には絶対発展しないし。
日帰りだから、そうそうのんびり見て回る事もできないだろうし。

で、3連休。
雨さえ降らなければ、色々と出掛けられるんで、晴れる事に期待。
(明日は雨の予報ですけどね)


でわネタバレ。

拍手[2回]

PR
普段自分がやっている業務と平行して、新しい業務を覚えている真っ最中です。てか、ほぼ覚えました。
ですが、果たしてそれがいいのか悪いのか。

そもそも、人件費削減の為にちょっとした部署(?)統合みたいな感じになったんですが。
じゃあ、部署を統合して両方の業務を出来るようにする、という人材を誰にするかっていうのを決めた時に、白羽の矢が立ったのが私でした。

理由?
優秀だから、と言いたい所ですが。

統合した部署には、お局様的な存在のパートさんがいて。
それに対抗しうるのが私くらいだったようです(歓送迎会の時に聞きました)

確かに、シフトを組む際に時間短縮などの人件費削減には繋がってますけどね。
元々私がやっていた方の業務が、今、新しいバイトさんばっかになってて。
まだ仕事に慣れてないから、ちょっと行動が遅いというか。

で、普段なら手伝うんですが。
私が新しい方の業務をこなしてる時はそれができないんですよ。
そっちの担当、私一人に任されてその場から動けないんですから。
だって接客業。売り場を空ける訳にはいきません。

そうなると、色々とあれこれ雑務もできなくなるし。
いつもちょっと暇を見つけてはちょろちょろっとやれてたのに。
結果、最近いつもより帰る時間が微妙に遅くなっております……。

動けないって辛いです。


でわネタバレ。

拍手[2回]

人事異動で入れ替わりの激しいこの時期。
数日前にパートさんの一人が、ウィルス性の喉の病気という事で、暫く休む事になりました。

で、ただでさえ人数少ないのに、シフトヤバいんじゃないか?と思って、その人が出勤する日を見てみたんですよ。
そしたら案の定、この日ヤバいだろ、っていう日が数日見つかって。
早上がりの社員が残業すればなんとかなるっていう日はいいんですよ。
問題は、誰もいない日。

で、その事をシフト組んでる人に指摘しに言ったら、「休みとかもギリギリで組んでるから」と言われて。
でもいなかったら業務に支障をきたすじゃないですか。
「や、差し当たって月曜なんですが」
「え、もしかして数日後?」
……どうやら、目下数日先に迫ったシフトについて全く抜けてたみたいです。

その日っていうか、明日っていうか日付的にはもう今日なんですが。
私は日・月と二連休のシフトで。
もし誰か男性社員が接客のヘルプ入ってくれるようなら、月曜も休みでいいって事だったんですが。
(人事異動でバタバタしてて、特に入れ替わる男性社員のシフトがまだ把握できてなかったので)
……連絡来て出勤になりました。

ああやっぱりな、と予想通りです。

ただ、人事異動で5人もいなくなるのに、代わりに2人しかこないわ、不況だからってパート契約切られちゃった人もいるわ、一部バイトで時給下がった人いるわで。
……ウチの社、というか店舗。
大丈夫なのか……?


でわネタバレ。

拍手[2回]

お仕事先に、入社3年目・現在の売り場に配属2年目の社員と、バイト歴10年の人(両方女性)がいる売り場があります。
で。
社員の方がバイトに仕事内容の相談とか報告をしているという、非常に不思議な状況が出来上がってます。
(その社員の直接の指導係の社員とかベテランパートがいない時のみですが)
というか、そのバイトが色々指示(というか、アドバイス的な?)事をやっている時点でおかしい(笑)

男性社員は基本的に裏方仕事なので、その状況を普通にスルー。

そもそも、その指導係の社員もパートさんとかアルバイトに結構任せっきりなトコがあるので、それも原因の一つだとは思いますが。
(指導係の社員は子供がまだ小さいので、社員なのに結構早く帰ってしまうという……)

大丈夫か、ウチの仕事先(笑)


でわネタバレ。

拍手[2回]

お仕事先がスゲー忙しいです。
何が忙しいって、人手不足で。

接客業なんで、売り場を空ける訳にはいかないじゃないですか。
でも、そうすると今度は休憩を中々回せない、という事態。
少なくとも昨年はこんな状態じゃなかったんだけどなぁ……。

……昨年は派遣社員がいたからなぁ……。
そうか、人手不足は不況のせいか……。

その人がいない状況に、風邪でダウンとか無断欠勤とか重なるともう……。
こんな状態で大丈夫か、年末年始。


でわネタバレ。

拍手[0回]

≪  1  2  3  4  5  6  7  8  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
風月りおん
HP:
性別:
女性
趣味:
何かを制作するという事。小説、お菓子作り、アクセサリー制作、etc.
自己紹介:
よくA型に間違えられる、冷静沈着なB型。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]