忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
身近に起こった事、思った事、その他様々な事を気まぐれに書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お仕事中に、お客さんの落し物を拾う、という事は時々あります。
大抵は忘れ物ですね。
じゃなければ、落としたのに気付かずに、といった所。
で、必ずしも自分が見つけて、という訳でもないんですよ。
他のお客さんに「そこ、何か落ちてますよ」っていう指摘があったりだとかもあるんです。

で、昨日(日付的に一昨日)もお客さんの指摘で、ポーチのような物を拾ったんですよ。
で、そういう落し物は一ヶ所に集めておく事になっていて、そこに届けといたんですが。

どうやらお財布だったようです。

お財布を拾った場合、一応お礼とかの関係もあって、見つけられたお客さんに連絡先聞くって事になってて。
……まさかお財布とは思わなかったから、そういうのやってないんですよ。

そうしたら、朝一でそのお財布落としたお客さんが来たらしくて。
シフトの関係で私がいなかったので、「ちゃんとお礼言いたいからまた来ます」と言ったそうな。

……もしかしなくても、私がお財布拾った事になってます。
や、確かに直接拾ったの私ですけどね?
お客さんの指摘なければ、私からは死角の位置に落ちてたから確実に気付いてないと思うんですよ。

……出勤してすぐ、わざわざ店長にまで「昨日お財布拾ったの?」と聞かれました……。

最初は、お財布なんて拾ったっけ?って感じで。
話聞いて、あ、それ本当は僕の手柄じゃないのに……って妙な罪悪感。
しかもまた来るって……私、明日お休みなんですけど?みたいな。
そうやってすれ違って、何度もそのお客さんに足を運ばせる結果になったらどうしよう……。
お礼の言葉とか別にいらないよー。
てか、店員として普通の行動取っただけだよー。
……や、勿論、普通の時でも届けマスヨ?


でわネタバレ。

拍手[0回]

PR
私は基本、自分の仕事を他人任せにはしません。
だって自分でやった方が早いから。
自分でやった事なら、何かあった時に納得して責任取れるから。

勿論、全部を一人でできる訳ないので、ちゃんと“任せられる”と判断した相手に頼む事はあります。

でも基本、任せられる相手が少数というか。
ちゃんとお仕事してくれるバイトは大学生なのであんまり出勤しないし。
ベテランのパートさんは家事がある為、勤務時間が早めに終わります。

そうすると残るのは、ナイトスタッフ。
……これが使えない。
元々夕方から3時間しかやらないせいか、仕事に対する姿勢が違う。
やる気がないくせに、文句だけは一人前。
なのに時給はバイトやパートさんよりも数百円高い。
本当は時給に応じて仕事振り分けたいんですけどね……任せようって気になれないんですよ。
てか、任せたくない。任せられない。

で、ナイトさんの中に、一人男の子がいるんですよ。私より年下の。
その子に今日言われました。

「〇〇さん、そんなに一人で抱え込まなくてもいいんですよ。もっと頼ってください」

感想:無理。頼れない。

……普通、年下でも異性に言われたらちょっとドキッとするような内容なんですけどねー。言葉だけ見れば。
一ミクロンも心動かされませんでした。
逆に、「は?何言っちゃってんの?」みたいな。

例えばコレがサイトの男の子達だったら、ドキッとしてたのかなぁ……。


でわネタバレ。

拍手[0回]

お仕事先での事です。
とあるお客さんが、ちょっとごたついていたとか何というか。
とにかく、「手間掛けさせて悪いわね」みたいな事をしたんですが。
その時に言われた一言。

「でも、お姉さんが穏やかな人で良かったわ。人を急かすような人だったら凄くイライラした感じで対応されてたかもしれないし」

……分かってないなぁ。
それを表に出さないのがプロの接客でしょう。

ま、数日前までの私なら、ちょっとはイラッっとしてたかもしれませんが。
ちょっととあるナイトスタッフのおばさんともめた(というか一方的にいちゃもん付けられた)のをきっかけに、考えを改めたのも理由の一つにあるんですけどね。

私の場合、我が強すぎるので。
自分の心を閉ざして他人との間に壁を作って。
……なんだろう、言うなれば「精神的引き篭もり」?
他人とは必要最低限関わるけど、心は殻に閉じこもってますから。


でわネタバレ。

拍手[0回]

月・火とお仕事2連休だったんですが。
本当は火曜は出勤日だったんですよ。
でも、日曜の夜にシフト見たら、火曜は人が多くて。
変わりに金曜のシフトが、人全然いなかったなぁとか思って。
だって何故かバイトとかナイトスタッフさんは固定休になってるしねっ。
パートさんならともかく、バイトはシフト変更に協力的であるべきじゃないのか?
という訳で、シフト組んでる人に、火曜休みにして変わりに金曜に入ります、と伝えたんですよ。

仕事後に更衣室で。

でも元々その人いい加減な人だし、忘れっぽい人だし、その人も月曜休みだったんで、火曜になったら忘れてるんじゃないかなぁとか思って。
(わざわざシフト書き換えに行くのも面倒だったんで、書き換えてないんです)
メールしたんですよ。
今日の出勤、金曜に変えておいてくれましたか?って。

そうして夜、メールの返事が。
“携帯忘れて出勤したんで、明日出勤したら金曜のシフトに名前書いておいてね”
と。

……もしかして、もしかしなくても今日、無断欠勤扱いされたんじゃねぇか……?

……明日、お仕事行くのがちょっと憂鬱です。


TOP変更だけなのでネタバレなしです。

拍手[0回]

お仕事先のナイトスタッフさんに、本日新しいお仕事が一つ追加されたんですが。
それに付随して、私もその仕事の最終チェックという任務が……。
まぁお仕事自体は、ちょっとした備品の補充調整で5分ぐらいしか掛からないものなんですけどね。

ただ。
連絡事項を書いたノートに書いてあるにも拘らず。
ナイトスタッフさん、自分のお仕事と認識してませんでした。
ナイトさんは夕方からの人達だから、その人達が来た時に口頭でも連絡がいってるハズなんですが……。
まぁ、その口頭連絡をした人はかなりいい加減で自分本位の人なので、きちんと伝えてなかったのかもしれませんが。

で、ナイトさんのお仕事の最終チェックのお仕事は当番制で。
最近別の所から配属された新人社員が今日の当番だったんですよ。
でもその子もなんだかやる気があるんだかないんだか……。
パートさんにも「念の為、一番最後にチェックしてあげてくれる?」と言われるぐらい。
……私、今日当番じゃなかったのに。
しかもチェックしたら何故か数量合ってなかったし。

しかもその子がチェック中。
事前に“足りない時は予備がある”って説明受けてるハズなのに、どうしたらいいですか?って聞いてくるし。
で、私が“予備はあそこにあるから”って言ったら、“場所は聞いたんで知ってるんですけど、どうすればいいですか?”と。

や、知ってるなら予備のトコから持ってきて補充しろよ。

どうも、一から十まで分かりやすくきちんと説明しないと動けない模様。
……いや、そこはさぁ。みなまで言わずとも分かろうよ。

先が思いやられます。


でわネタバレ。

拍手[0回]

≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
風月りおん
HP:
性別:
女性
趣味:
何かを制作するという事。小説、お菓子作り、アクセサリー制作、etc.
自己紹介:
よくA型に間違えられる、冷静沈着なB型。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]