忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
身近に起こった事、思った事、その他様々な事を気まぐれに書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

七夕という事でお仕事先では、浴衣を着たい人は着てもいい、という日でした。
本当は私も着たかったんですけどねぇ。
着なかったです。

だって去年嫌な思いしたから。

※この下は愚痴っぽいものなので、読みたい方だけ反転してくださいm(_ _)m

去年、タイムカードの所や食堂などの至る所に、『七夕に浴衣着るのにご協力を』みたいな紙が張ってあって。
ちゃんとお仕事先で着付けもしますよ、って事だったんです。
でも私は自分で着付け出来るんで、当日に家で着付けしてお仕事先に行ったんですよ。
そしたら。

「事前に着ないって言ってたのに、勝手に着てくるな」みたいな事を言われて。

はぁ!?って感じですよ。
当日になって、浴衣着るんで着付けして下さいって言うならともかく。
自分で着付けしてきたんだからいいじゃんか!
というか、最初から着ないとは一言も言ってない!
……確かに着るかどうかは迷ってて、結局当日に思い立ったけど。
じゃああの張り紙は何だったんだ!?
もう来年はぜってー着ない!と固く心に誓いましたとさ。

って感じで、実行に移しました。
案の定「何で今年着てないの?」ってお仕事先の他の人に聞かれましたけど。



でわネタバレ。

拍手[1回]

PR
お仕事終わって帰ろうと思ったら、傘立てに置いておいた傘が無くなってました。

誰だ、盗った奴。

私が使ってた傘は、芯の部分が少し曲がっていて。
開閉の時に、ちょっと力が要るんですよ。
だって曲がってる所を無理矢理開閉する訳ですから。

そんな傘を盗るなんて、いったいどこの物好きだ。
力入れないときちんと開かない傘だからこそ、盗られる事も無いだろうと思ってたのに!

や、以前にもあったんですよ。
何故か傘が開いた状態で置かれてる事が。
きっと、苦労して開けたはいいけど、芯曲がってるし、使うの止めようと思って、元に戻しておこうと思ったけど、閉じれなかったんでしょうね。

だからこそ!盗られないと思ってたのに!

というか。
朝から小降りだったのに、傘持ってこなかったのは自業自得だろうに。
それでなんで他人の傘を無断に使って帰れるのか疑問です。

私なら濡れて帰る!

……結局どうしたかって?
自分のロッカーに予備の傘置いてあるんで、それ使って帰りました。


でわネタバレ。

拍手[1回]

お仕事先で、一人がいきなり体調不良で早退し。
てんてこ舞いでした。

どうしても無人には出来ない場所だったので、一応そこを出来る人がやる事になったんですが。
その人、夜にそこを担当した事はなくて。
締め作業のやり方を全然知らなかったんですよ。

締め作業の中には接客しながらやらなくちゃいけない事もあって。
当然、そんなの出来る訳がないです。
だって知らないんだから。
本当なら、私がそこの担当をした方が良かったんですが、メインの業務の方が人手が足りずに手一杯で。
新人バイトばっかりだったので、抜ける訳にはいかず。

結局どうしたかというと、接客の合間に締め作業の手順の中で重要なのだけ紙に書き出し、分からない所があったら呼んでくれ、という事態に……。

客が途切れたりする隙間を縫って、様子見に行ったり、色々と大変でした……orz

やっぱり、不測の事態に備えて、人材育成はしておかないとダメですね……。
でも、ウチの上司がそもそもそんな考えを持ってないからなぁ……(ちなみにその上司はお休みでいなかったです)

報告と進言しておかなきゃです。


でわネタバレ。

拍手[2回]

最近の若いモンの考えてる事はよく分からん。
……なんて言うと、一気に自分が老け込んだ気がしますが。

マジで分からないです。

殆どバイトに来てなくて、週一で入っていたシフトも毎回急に来れなくなるなんて、一体どれだけ忙しいんだ?何ヶ月顔合わせてない?って感じの大学1年生とか。

人の話し聞いてる?聞いてない?……いまいち反応薄いな……。な大学1年生とか。

普通、その状況は誰かに相談するもんじゃないの?分からない事を自己判断で自己完結はどうよ?な大学1年生とか。

あ、扱い辛い……。

昔はもっとしっかりした子がバイトに来てたと思ったんだけどなぁ……。
気のせいかなぁ……?


でわネタバレ。

拍手[1回]

3連休終わってお仕事行ったら、パートさんに「久し振りだね」と言われました。
最近は結構ずっと新しい仕事の方ばっかやってたし、そこにきて3連休だったから、本来のお仕事をするのが久し振りだったんですよね。

……というか、これから先もきっと、新しい仕事の方がメインなんですが。
だってシフト見たら、月末までずっとそっちだった……。

で、火曜日が人手不足で大変だったようです。
パートさんに愚痴られました(苦笑)
「人数少ないし、的確な状況判断できる人が誰もいないから、いつもより帰るの遅くなった~」って。

火曜日。3連休初日。
人手不足は認識してたんで、案の定か……と思いました。
(や、シフト組む人に「大丈夫ですか?」って聞いたら、大丈夫って返ってきたからさぁ……)

的確な状況判断。
出来る人、誰か育てないとダメかなぁ。
新しい仕事メインでやるようになったら、私が指示出す事は難しくなるし。

このまま放っておいたら、誰かできるようにならないかなぁ……。

拍手[2回]

≪  1  2  3  4  5  6  7  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
風月りおん
HP:
性別:
女性
趣味:
何かを制作するという事。小説、お菓子作り、アクセサリー制作、etc.
自己紹介:
よくA型に間違えられる、冷静沈着なB型。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]