忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
身近に起こった事、思った事、その他様々な事を気まぐれに書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年に一回の講習会があります。接客に関するやつです。
でも、全ての売り場の人間が受けるかといえばそうではなく。
私の所属する課のみ。

……なんでやねん。

で、昨年・一昨年と受けたんですが……というか、その講習会自体一昨年から始まったんですけど。
過去二回、全く同じ内容だったんですよね。
それを今年もまた受けろ、と……。
ハッキリ言って、非常に面倒です。
だってその時に配られた冊子というかプリントというか……持ってますもん。二部。同じもの。
ロッカーの中に入れっぱなしなだけですが(笑)

取り敢えず、講習を受ける会議室の冷房が、あまり効いていない事を期待します。
(過去二回、鳥肌立つくらい寒かったので)


でわネタバレ。

拍手[0回]

PR
今、お仕事先で一人、品出し担当の人に、混んだ時にお手伝いで入れるように接客を教えてる所なんですが。

何とか一人ではできるかな?な感じだったので、一人でやってもらったんですが。
……基本はできてるんですけど。
ごく稀にしか来ないようなモノが来ると、忘れてるのか、分からなくなるタイプ?
てか、教えてる間も、メモとか一切取ってなかったしなぁ……。


……念の為、続きにしとこうかなぁ。
今日はTOP絵変更だけだから丁度ネタバレないですし。

愚痴を聞いてやるぜって方は続きをどうぞ。

拍手[0回]

自分が休みの時に、ちょっと重要なお仕事があると心配になります。
一応、手順メモして渡したし、やり方も説明したし、他の人にもフォローの為のメモ残してきましたけど。

基本的に、滅多にやる事のない内容の仕事だと、私が一手に引き受けて、的な所があって。
それをやらなくちゃいけない日に休み、という事も少ないですから、別に教えなくてもいいんじゃない?的な所があって。
そもそも教えた所で、それをやる機会がなければ、どうせ忘れちゃうしね。みたいな?

だからこそ、こういう時は本当に焦ります。

取り敢えず、自分にできる事はやった。
あとは、頼んだ相手がちゃんとできるかどうかだ……。

……あれ?私って愛社精神ないハズなのになー。


でわネタバレ。

拍手[0回]

不況の波が押し寄せてきたのか、お仕事先でも労働時間削減による人件費節約、というものが行われております。

で、私の所属する課は、社員・パート・バイト全合計で1000時間減らせ、と言われているのですが。残業などもできるだけ減らして。
ですが、各課、ではなく、全体が協力して円滑に進めるべきだと思うんですよ。

というのも。
接客業でお金を取り扱っている以上、売り上げがいくらあったか、また金銭の受け渡しミスがなかったか、専用の機械で計算するんですね。
その作業の担当が今日は私だったんですが。

他の男性社員の方が「先にやらせて下さい」というので順番をお譲りしました。
どうも新人らしく、かなり時間が掛かって。
その後で機械使った私、5分ぐらいで終わっちゃったんですよ。
結局そのタイムロスで、本来なら付かなかったハズの残業代がつきました。微々たる物ですが。

……残業代、その新人さんと私の二人分出てますが……?
先にやれば私の分の残業代は多少浮いたかと(苦笑)
しかもその様子を見ていて何も言わなかったお偉方。さては全く気付いてないな……?

ま、私としては少しでも稼げた方がいいので(笑)


でわネタバレ。

拍手[0回]

数日前にブログで書いた、「お仕事中に拾ったお財布」の主がお礼に来ました。
買い物のついでな訳だし、私もずっと接客に出てる訳じゃないですからね。数日間ずっとすれ違っていたようです。

で、凄いお礼言われて、恐縮だったんですが。
「これ、おばあちゃんが作ったんだけど、よかったら使って」と言って、和風ポーチとでもいいましょうか、渡されました。
……流石に「いらないです」と断る訳にもいかず。
どうしようかなぁと思いつつ貰ってしまった訳ですが。

使い道ないのにどうしよう。
基本的にポーチとか持ち歩かないんですよね……。

かといって他人にあげられるハズも、まして捨てられる訳もなく。
暫くは部屋の片隅に保管かなぁ……。


でわネタバレ。

拍手[0回]

≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
風月りおん
HP:
性別:
女性
趣味:
何かを制作するという事。小説、お菓子作り、アクセサリー制作、etc.
自己紹介:
よくA型に間違えられる、冷静沈着なB型。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]