忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
身近に起こった事、思った事、その他様々な事を気まぐれに書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰してます……。
すっかり亀更新のこのサイトですが。
気力が足りません……。

目がおかしいんですよ。
時々右目に数分、分厚い膜が覆ったような感じがして。
今本気で、人間ドックの検診を悩んでます。

調べた所、脳梗塞の事前症状に似たようなのがあるらしく。
眼科でも、これは目に原因があるんじゃない、と言われてしまいました……。

え、右目って事は左脳だよね?
左脳って、言語中枢なかったっけ……?

あ、やばい。
マジで受けなきゃかも……。


でわネタバレです。

拍手[2回]

PR

原発とかに関連する情報をネットなどで見つけては陰鬱な気持ちになります。

政府の対応の悪さもそうですが、風評被害にも怒り心頭。
福島から避難した人が差別に遭うというものです。

放射能関連で差別に遭うから、除染したって証明書出して差別無くそうと思ったら、証明書持ってない人が他県の病院で診察拒否されたらしいです。
何してるんだ、その医療関係者。お前らまで差別してどうする。

てか、災害に遭って、避難して、心身共に傷付いているのに、それに追い討ちをかけるかのような差別って。

いやいやいや。
おかしいでしょ。
2次被爆を考えるのは確かに分かりますけど。

じゃあ健康診断とか歯の治療の時にレントゲン撮るのはいいの?
がんで放射線治療してる人も差別するの?
戦争で被爆した人は?

って話です。

で、ウィキペディアで簡単に調べたんですが。

・放射能 『放射線を出す活性力』

・放射線 『一般的には電離性を有する高いエネルギーを持った電磁波や粒子線』

・放射性物質 『放射能を含む物質』

だそうです。

で、人体には元々カリウム40っていう放射性物質があるそうです。
で、紫外線は放射線には含まれてませんが、放射線の定義と同等の性質があります。

つまり、広い意味で考えれば人間誰しも毎日放射能とかに関わってるって事です。
そんな事も知らないで、調べようともしないで、ただテレビからの情報とかだけで差別って、あんまりだと思います。
確かに被爆の影響で体に障害が現れる事はあると思いますけれど。(がんや白血病、白内障など)
でも絶対に被爆する訳じゃない。

それに、じゃあ、タバコはいいんですか?あれも肺がんの一因ですよ。
しかも一番有害なのはタバコの煙。
本人だけじゃなくて、周囲の人の健康被害を与えてるんですよ。
それ棚に上げて差別って明らかに間違ってるでしょう!?

きちんと詳しく理解もしない内から判断するのは早計だと思います。


でわネタバレ。

拍手[1回]

震災から3週間ちょい。
復興に向けて動き出している中で、中々先に進まない問題があります。

福島原発関連の事です。

日が経つにつれ、悪い情報ばかりが入ってくる気がします。
放射能汚染、汚染水の漏れ……。
これは、離れた地に住んでいる人にとっても、無視できない問題です。

あの辺りの海の生態系には、確実に影響があることでしょう。
生態系の一部が狂えば、どんな影響があるか分かりません。

もっと身近な事例で言うと。
コカコーラ社の製造工場が、一時生産を中止するらしいです。
どこの工場が中止するかまでは知りませんが(ネットに流れている情報を見る限り、利根川を水源にしている工場だと思われます)中部圏にいる私の近所のスーパーの納品担当者からの確実な情報なので。

ただでさえ、全国で飲料水を買い求めている人が増えている中で、大手の飲料メーカーでの一部工場の生産停止。
計画停電なども重なっている上に、生産中止の工場の再開が遅れれば遅れるほど、混乱を増していきます。

で、何が言いたいかというと。
放射能全く関係ない地域にいる人。
本当に水、必要ですか?
普段から飲んでいる人ならまだしも、買い溜め、今しなくちゃダメですか?

備えあれば憂いなし、ということわざがあると同時に、杞憂、という言葉もあります。
今一度、自分の行動を振り返ってみて下さい。

私ですか?
お水は全く買ってませんよ。
取り敢えず、なるようにしかならないと思ってますから。


でわネタバレ。

拍手[5回]

軽い鼻詰まりと、出そうで出ないくしゃみに悩まされています。

今年の冬は風邪ひいてないから、風邪かなぁ。
でも風邪の時ってくしゃみ出ないんですよ。

じゃあ花粉症かなぁ……。
でもPCに毎日のように向かってるから、目のかゆみは常にあるし、くしゃみだって日に一回は必ずしてたし。
(最近くしゃみの回数は増えてるけど)

判断つかないので、病院にいくのも躊躇う始末。

だって風邪の時は全く薬飲まずに治しちゃうし。

どのみち、今年の花粉もピークは過ぎたみたいだし。
また来年考えよう。うん。


でわネタバレ。

拍手[1回]

今回の地震、被災地の方達には、何と言葉を申し上げていいか分かりません。
そして、地震や津波被害で亡くなった方には、ご冥福を申し上げたいと思います。

普段から何度かこのブログで書いているように、私は中部圏の人間です。
地震被害は全くと言っていいほどありません。
親戚も東京より北にはいませんし。

けれど、リンクサイト様や、個人的にお気に入りにしている携帯サイト様の中には、被災地域の方もいて。
幸いにも、その殆どの方がご自身のサイトやブログにて、息災だと分かり、少なからず安堵しております。
けれど、全員の無事を確認できた訳ではなくて。
GREEでお友達登録している方などは、そこしか繋がりがないので、安否が全く分からなかったりして、今も心配でたまりません。

無事である事を願うとか、メッセージをサイト上に残すとか、後は募金ぐらいしか出来なくて。
自身の無力さを痛感しております。

一人でも多くの人が、息災である事を祈ります。


でわネタバレ。

拍手[2回]

≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
風月りおん
HP:
性別:
女性
趣味:
何かを制作するという事。小説、お菓子作り、アクセサリー制作、etc.
自己紹介:
よくA型に間違えられる、冷静沈着なB型。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]