忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
身近に起こった事、思った事、その他様々な事を気まぐれに書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画を見に行ってきました。
ゴセイジャーVSシンケンジャー。戦隊ヒーローモノです。

突っ込み所満載で、面白かったですv

やっぱり、楽しい事があると、気分が浮上しますね。
勢いでそのまま、カラオケにも行ったりして(笑)
何だか、久し振りに充実、って感じでした。

やっぱり映画はアニメと戦隊ヒーローと仮面ライダー。時々ファンタジー。に限りますね(←オイ)

絶対ほぼハッピーエンドだし、こっちの方が純粋に楽しめます。
で、心が軽くなる、と。


でわネタバレ。
 

拍手[1回]

PR
再び栗の渋皮煮を作りました!
どうやら一度に大量に作らないとダメみたいですね。
今度は成功したっぽいです。

でも、実際に栗の渋皮煮って食べた事無いんですよ。
だから本当に成功したのかどうか分からないという(汗)

でも甘くて美味しかったので、良しとしましょう。


でわネタバレ。

拍手[1回]

この間の栗きんとんに続いて、今度は栗の渋皮煮と、お団子を作りましたv

でも渋皮煮は難しいですね……。
途中で渋皮がボロボロと剥がれて(涙)
最初15個くらいあったのに、灰汁抜きしたりしてる内に、元々ダメなやつとか失敗したやつとか省いてったら、最終的に3個になっちゃいましたよ……orz

流石にそれじゃあんまりなので、前に使って残ってた上新粉を使い切ってしまおう!って感じで、すあまを作る事にしたんですよ。
ぬるま湯で捏ねて蒸して、また捏ねて、砂糖混ぜてまた蒸して。
もう一回捏ねて、形整えてってだけなんですが。

意外に力仕事でした。捏ねるの。

しかも、本当は濡れ茶巾で包んで捏ねなくちゃいけなかったのに。
生憎と茶巾がなくて(この間の栗きんとんはキッチンペーパーで絞って形作りましたから)
蒸し上がってスゲー熱いのに、素手で捏ねる羽目に……。
もう本当、マジで熱かったです。

で、形整えたはいいんですが。
包丁で切り分けようとしたら上手く切れなくて。
面倒だったんで、千切って丸めてお団子にしちゃいました(笑)

お砂糖少なめにしたからダメだったのかなぁ……?
甘さ的には丁度良かったんだけど。

また機会があったら、今度こそ渋皮煮を成功させたいです。


でわネタバレ。

拍手[2回]

栗きんとんを作りました。
御節なんかに入ってる、栗を甘く煮たやつじゃなくて。
和菓子の方です。

これがもう、大変でした。

材料は栗と砂糖のみ。
なのに、作るのに数時間。

まず、栗の茹で時間で一時間以上取られましたからね。
最初強火で、沸騰したらお塩入れて、約一時間弱火でじっくり。

で、茹で上がったのを半分に切って、中身くり抜いて。
ひたすら裏ごしする事約2時間。
……マジで疲れました。

あとは砂糖を混ぜて、鍋で弱火でしっとりするまで混ぜるのみ。
これは結構数分で出来ました。

で、適量を絞って出来上がり。
ガーゼハンカチ系とかがなかったので、クッキングペーパー利用したんですが。
これがすぐ破れるんですよねぇ……。

でも、甘くて美味しかったです。
私は冷やした方が好きかなぁ。

今回は、くり抜いた栗の量の約1/4の砂糖入れたんですが。
もう少し甘さ控えめでも良かったかなと思います。

また作ろうかなぁ。
裏ごしが凄く大変だったけど。


でわネタバレ。

拍手[3回]

実は私、月1のカルチャースクールに通ってまして。
それが資格取得講座なんですよ。
プリザーブドフラワー教室の講師ができるようになるっていう。

それの試験があったんですよ。
結果は合格。
……というより、合格させちゃおうみたいな雰囲気がバリバリ漂ってたんですが(汗)

試験内容は筆記と実技。
私はどうも実技の方がダメなんですよ。
記憶力勝負の筆記は大得意ですが。

まぁでも、一応合格の基準値には達してたみたいです。
……多分、ギリギリ。

で、講師資格取ったからって、教室開く気は今の所無いんですけどね。
持ってたほうが、まぁ何かの役には立つかな、と。

ちなみに講座内で作った作品、時々何かの背景に使ってたりしますw
今はGIFT内に2つほど使ってるので、興味のある方は見てやって下さい。


でわネタバレ。

拍手[2回]

≪  1  2  3  4  5  6  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
風月りおん
HP:
性別:
女性
趣味:
何かを制作するという事。小説、お菓子作り、アクセサリー制作、etc.
自己紹介:
よくA型に間違えられる、冷静沈着なB型。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]